このブログを検索

2016年1月22日金曜日

公民館花木剪定講座研修旅行で京都へ

こんばんは。
天気予報によれば、明日から極寒だそうですね。
防寒対策をして乗り切りたいものです。
車の運転も気をつけましょう。

さて、多良公民館の花木剪定講座では毎年、1月に研修旅行に行かれています。
今年は京都の醍醐寺と平安神宮のお庭を見に行かれましたので、わたしも連れて行ってもらいました。

京都は雪は無かったですが、北風が吹いてて寒かったです。
でも途中から晴れてきて、昼間は良いお天気でした。
受講生の皆さんのお心がけがよかったのですね。

ところでこの講座の先生は一之瀬の方なのですが、なんとおねえさんがうちのご近所にお嫁にこられているそうで、びっくり(@@)
お隣の席だったので、いろいろお話を伺うことができて楽しかったです。
先生は花や木の剪定だけでなく、もともとはお庭造りがご専門だそうで、多良地区のかなりのお庭を造られたとのことでした。

多良も含めて上石津にはりっぱなお庭がとても多いですね。

さて、最初に行ったのは醍醐寺
豊臣秀吉の桜見で有名なお寺。
境内にはしだれ桜の古木がたくさん生えており、桜の時期にはさぞ綺麗だろうと思いました。

           中やお庭は撮影禁止だったので、残念


国宝の唐門
ここは撮影できました(^_^)v


門の左右には仁王さんが・・


国宝の五重塔
どっしりとした重厚感のある五重塔です。



紅葉の名所 弁天堂


醍醐寺、とにかく広い。
奥の院まで行ったら、かなり時間がかかります。

お昼は醍醐寺の境内にある雨月茶屋さんでいただきましたが、お上品なお味で
美味しかったです。

さて、お次は平安神宮
平安神宮と言えば、朱塗りの鳥居。
実はわたしもまともに中に入ったことがなかったのですが、
たいへんすばらしい
回遊式のお庭が造られておりました。


今回いろいろと計画し、お世話していただいたのは
受講生のお一人、三輪さん。
とてもよく気の付く方で、事前に行き先についても調べられ、
見どころを教えていただきました。

来年もみんなで楽しく受講できると
よいですね~♪





0 件のコメント:

コメントを投稿