日本の原風景 レンゲ田

日本の原風景 レンゲ田

2015年4月18日土曜日

まもなく 公民館講座スタート! 

こんにちは。
桜も終わり、いよいよ新緑の季節が到来です。
多良峡も、5月ごろになると藤や山吹が見ごろになることと思います。

さて、公民館講座が5月よりスタートします。

現在

花木剪定  満員御礼!

歴史講座  満員御礼!

編み物講座  満員御礼!

和菓子講座  満員御礼!

です。

編み物は11名、和菓子も11名のご応募がありました。
多良地区以外からのご応募もあり、とても嬉しいです♫

また、和菓子は当初宮崎屋さんでお世話になる予定でしたが、応募者数が予定を上回ったため、時地区の公民館の調理室をお借りすることになりましたので、ご了解くださいませ。

和菓子講座の日にちは6月9日(火)午後1時~です。
今回は大人対象となります。
季節の上生菓子を教えていただき、つくったお菓子はおみやげとしてお持ち帰りしていただきます。材料費は実費です。

かなしいことに多良地区にはこういう時に地域で使える調理室がありません。
なんとかしていただけると嬉しいですね。

そして、
小水力発電勉強会 9名

青空はたけ塾 11名

のご応募があり、こちらも盛況です!

青空はたけ塾は20区画あるため、まだ余裕があります。
4月末まで応募をかけたいと思いますので、迷っている方がありましたら、ぜひ、教育事務所まで詳細をお尋ねください。
もちろん、早い者勝ちです。
みんなで先生に教えていただきながら、野菜をつくりましょう。
秋には収穫祭を予定しております。
はたけ開きは5月10日です。

小水力発電勉強会のほうも、ほぼ満員御礼ですが、せっかくの機会ですので、少しでも多くの方にお話を聞いていただきたいと思い、若干名募集します。

「地域再生機構」の吉原祐貴講師から小水力発電の概要についてお話を聞き、7月には石徹白に現地視察に行きます。
多良をはじめ上石津で新しい地産地消エネルギーの可能性を探る勉強会です。
こちらも4月末までのご応募、お待ちしております。

小水力の第1回は6月9日(火)~12日(金)のいずれか1日、午後7時半~公民館の会議室で行う予定です。
詳細は受講生の方に追ってお知らせします。





0 件のコメント:

コメントを投稿