日本の原風景 レンゲ田

日本の原風景 レンゲ田

2015年4月2日木曜日

多良星空クラブ 定期便 4月の星空情報

こんにちは。
今日でようやく、松阪の取材が終わりました。
でもまだ、原稿の作成とそれに伴う校正が待っております。
5月の中旬には書店に並ぶと思いますが、今回は三重県の情報なので、岐阜の書店には並ばないかもしれません。

さて、多良星空クラブの吉田さんから、定期便がとどきました。
4日は皆既月食だそうです。
18日は星空観察会です。

仕事が忙しく、お送りするのを忘れてしまいました。遅ればせながら4月の星空案内で
す。
今月は何といっても4日の夕方から起こる皆既月食です。
昨年の10月にもありましたが、
黄砂の飛ぶ春にはまた違った色に見えるのではないかと楽しみにしています。(と書い
ていましたが残念ながら天気予報は完全曇り(>_<)天気予報が外れることを祈っていま
す)

4月の星空です

上旬 天頂付近に明るく輝いているのは木星です
先月の星空観察の際にはなかなか
良く縞模様が見えました。この木星のすぐ横辺りに小さな星のかたまりがあります。
「かに座」の「プレセペ星団」です。肉眼でも何となく見え、双眼鏡などでは星が集
まっている様子が見えるでしょう。木星の近くを探すだけですので簡単ですね。

4日 皆既月食(満月)
8日 月と土星が接近して見えます
中旬 夕方の西の空にひときわ輝いている金星と「おうし座」のすばるが近付いて見
えます。12日がいちばん近付くようです。
12日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)
18日 星空観察会(木星がメインになりそうです。春の星座も見ましょう)
19日 新月
22日 夕方西の空で細い月と金星が近付いて見えます
26日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)

惑星の様子
金星 夕方、西の低空に「宵の明星」としてとても明るく見えています
木星 見頃が続いています。夜8時頃には南(上旬)~南西(下旬)の方角の天頂付近、明
るいので良く目立ちます
土星 夜10時過ぎの東南東~南の低空に見えるようになってきました。夜半過ぎが見頃
です


0 件のコメント:

コメントを投稿