このブログを検索

2013年8月2日金曜日

上石津もんでこ太鼓保存会少年部、「子ども太鼓フェスティバル」に出演

おはようございます。
さきほど庭の草むしりをしてきました。
もう、すごい汗です。
それにしても、ハーブの生命力のすごいこと。
虫よけに植えてみましたが、良い香りがします。
ミントにバジルにローズマリー、そして和風ハーブの三つ葉が自生しております。
ハーブはさしめでどんどん増やせるので一株買ってくれば十分ですね。
ミントはとても良い香りがします。

さて、昨日はもんでこ太鼓の練習風景を拝見してきました。
「もんでこ太鼓」の少年部は、8月4日に山梨県で行われる「第28回 国民文化祭 やまなし2013」の中で行われる「子ども太鼓フェスティバル」に出演します。
全国から16の団体が出演するこのフェスティバル。
近くだったら見に行きたいですが、ちょっと遠いので、岐阜からエールを送ります。

もし、興味のある方は応援にいってあげてください。
山梨県中巨摩郡昭和町押越532
昭和町地域交流センター
055-275-8641です。

ついでにもう一つ、今年は各務原で太鼓の県予選が開催されます。
日にちは「ふれあい上石津」と同じ日だそうですが、この日は会場まで応援に行こうと思っています。

太鼓は近くで演奏を聴いていると、本当におなかに響きますし、カッコいいです。

先生は毎週郡上市の高鷲から来ていただいているんです。

一番小さい子は小学校3年生。見事なバチさばきです。


これが太鼓の譜面。
 
皆さんも一度練習風景を見学に行きませんか?




0 件のコメント:

コメントを投稿