このブログを検索

2013年7月31日水曜日

上石津の総合体育館で「親子・宇宙夢スクール」-クワガタの生態観察と生息地の調査-開催 

今日は午前中、牧田の総合体育館で、大垣市教育委員会主催による「親子・宇宙夢スクール」が開催されました。
講師はひらさこと、大平省司先生。


         講座を手伝っておられた大嶽さんによれば、このクワガタは上原でとれた
        ものだそう。
        多良の自然がまだまだ豊かな証拠ではないでしょうか。


こ~んなミニちゅあのクワから

こんなりっぱなものまで。クワガタの世界は奥が深い。
種類によっては5年ぐらい生きることができるのだそう。

サプライズプレゼント。
ヘラクレスオオカブト、大当たり~!

子どもたちに説明するひらさこと大平先生。
そのコレクションはすばらしい。

毎年、開催の告知と共にあっというまに定員に達するという大人気の講座です。

親子を対象に、クワガタの生態観察と生息地の調査をすることで地球の自然を 理解してもらおうと、世界のクワガタの観察と日本のクワガタの生息地の調査をテーマとした 内容でした。
詳しくはひらさのブログをどうぞ!

私が行ったときは、すでにプレゼントタイムに突入。
すると、ヘラクレスオオカブトが当選した親子が!
さっそく、スマイルいただきました。というより、当たって本人たちもびっくりという感じが強かったですね。
なにはともあれ、おめでとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿