このブログを検索

2013年7月11日木曜日

マップづくり/夏はうなぎ

あっついですね!って、最近あいさつがこればかりになっています。
しかし、ほんとに暑いわ~!

そんな暑い中、昨日もみなさんにお集まりいただき、マップづくりをしました。
前回、みなさんに出していただいたものの中から、50近くのポイントをピックアップ。
20日のもんでこに掲示できるよう、最後の仕上げ、頑張ります。
それにしても、多良にはけっこうお店や理容院・美容院などサービス業のお店もあるんですよ。
地元の小売店さん、大切にしたいです。

そして、やはり圧巻はこれ。
二人のおじいちゃまが盗られた滝の写真です。
これ、谷の入口から奥まで、「こういうふうになっとるんや」と並べていただきました。
皆さんの中からも、「ぜひ秋になったら滝ツアーを」との声がしきりに・・

さて、それではここで花の写真など・・
これは上石津の西回り線の近くで見ることのできる合歓の花。
紫陽花はもう見ごろを過ぎましたが、まだ合歓の花は咲いてます。
檜扇の冠のような紅色の花がとてもかわいらしいです。

これは愛西市に咲いているハスの花
これからが盛りです
地元の人にとっては当たり前の風景なんだろうけど、
名古屋に行くとき、たまにしか通らないわたしにとってはすごく新鮮!
 
さて、今日のもうひとつのお題のうなぎです。
 
 
お友達の水産ライターの新美さんは、「日本養殖新聞」で、ウナギ料理の名店を紹介されています。
 
うなぎ、このところ、世界的にとれなくなってきているということで、価格が高騰しています。
昔も高級品だったけど、今はさらに高級品に・・
かつてはうちの近くの川でもうなぎが捕れたそうですが、
今ではめったに見ることもできないでしょう。
 
たまに山奥の谷川では川の主みたいなのがいると聞いたことはありますが、そんな大きさになるまでにはずいぶんと時間がかかるのでしょうね。
このうなぎ、実は神様のお使いとして禁漁になっている所もあるのです。
それは郡上市美並町にある粥川地区。
 
自然と人とが共存していくことの大切さを感じます。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿