このブログを検索

2013年7月7日日曜日

消防団が行く! 大垣市操法大会

皆様、こんばんは。
昨日、今日とうだるような暑さの中、滝のような汗をかき、そのわりにはちっとも痩せないのでがっかり。
これで5キロぐらい体重がどんと減ってくれたらなんと嬉しいことでしょう。
おかげさまでこのブログも2万アクセスを越えました。
これもひとえに、みな様方のおかげでございます。
とってもとっても嬉しいです♪

さて、というわけで、今日はタイトルのとおり、消防団の操法大会を撮影してきました。
うちのだんなも30年近く前に消防団やっておりましたが、わたし、操法大会を見たのは今日が生まれて初めてでした。

会場は、大垣西高のそばにある大垣市衛星センターの敷地内でした。
多良(上石津第3分団)は9時50分からと聞いていたので、9時少し過ぎに着いたのですが、Pはすでにいっぱい。
どうにか堤防に置くことができ、会場へ。

 
彼はご近所三輪憲正君。
昔は「のり君」っていってたものだから、ついそう呼んじゃったけど、ごめんなさい。
もう頼もしい大人です。今年からカミカジヤの消防団員です。
上石津第3分団の消防車。ピカピカです。

いよいよスタート。
タイムだけではなく、規律正しさや正確さ、態度など、いろいろなところが採点の対象になるのだそうです。
実際に消防車を動かすわけではないですが、乗って現地に着いて降りるというのを動作で再現。
きびきびとした隊員たちの動きが、見ていてとても気持ちがいいです。
 

ホースをかついで2番員、走る!
 


前方に火と書いてあるのが火元。火点です。
 
みごと、火点に命中。放水が始まりました。
 
再び、2番員、猛ダッシュ。
3番員も走ります。

次の放水準備。
 
ただでさえ、暑いのに、団服をきっちり着込んでいる団員さんはどれだけ暑いことでしょうか。
応援の団員からも常に励ましの声がかかっていました。
 
綺麗に二本そろって放水です。
 
ほかの団員も心は一つ。
みんな、がんばれ~!
 
みんな、最後の力を振り絞ってダッシュ!
 

 
最後の点検報告。
背筋はもちろん、指の先まで、ぴんとのびてます。
 
この日の選手は
指揮:伊藤ようへいさん
1番員:細野ゆうやさん
2番員:川添たかひとさん
3番員:山本たかしさん
4番員:三輪としひろさん
川地かずおさん
でした。
 
関係者の皆さん、本当に御疲れさまでした!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿