このブログを検索

2013年2月2日土曜日

自家製味噌作りにチャレンジ

今日は時地区の雨宮さん宅にうかがい、自家製味噌作りに挑戦。
今、うちのおこたの中に毛布に包んで寝かせています。


雨を心配していましたが、お天気が良くてよかった。
お米を蒸してさましてから、麹菌をまぶし、麹を作ります。
今日はここまで。
昔はみんな自家製味噌だったんですよね。
なんだかとても新鮮。
みんなで体験できるのもすごく楽しい。
子どもたちも大喜びでした。


               雨宮夫妻の愛犬・タジ。
               とってもおとなしいわんこです。

来週はいよいよ味噌作り。
うまく麹ができるかな。
ちょっと心配(^^;
 
今年は雨ちゃんにいろいろ教えてもらいながら、食を見つめなおしていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿