このブログを検索

2013年2月15日金曜日

明日は「多良ふれあい天文台」で星空観察会

明日は午後7時半ごろから、晴れていれば、多良ふれあい天文台で、星空観察会が行われます。
冬は寒いですが、空は本当にきれいに見えますよ。
ぜひ、星空の町多良へお越しくださいね。
以下は、多良星空クラブの吉田さんから届いた2月の星空情報です。

2月の星空です。

10日 新月(月が太陽の方角にあり、見えません。この頃は暗い星まで見えるので晴れ

ればたくさんの星が見えます)

16日 星空観察会(午後7時半開始。月・木星等を見ていただきます)

17日 水星が東方最大離角(夕方低い空に火星とともに見えます)

18日 上弦の月(夕方、南の空に見える半月)が木星と接近して見えます。

26日 満月

 

2月に見やすい惑星

木星 夜のはじめには南の高い空でおうし座のアルデバランとともに明るく輝いてい

ます。より明るいのが木星です。

土星 日付が変わる頃に東の空から上ってきます。
 
 
ちなみにこの子はマロンちゃん。
昨日お友達になったわんこです。
ペキニーズとシーズーのハーフ犬。
ままと一緒に多良で暮らしていますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿