このブログを検索

2012年12月22日土曜日

報恩講真っ最中

ただいま、報恩講真っ最中のうちの寺です。
夕べは雨だったので、お天気が心配でしたが、なんとかもってくれています。
明日が満日中。
最終日もなんとか降らずにもってほしいのですが・・

ご本尊の阿弥陀如来さま。
前においてあるのは登高座。
先日ご紹介したお華。
どうみても自然の松の枝振りにしか見えませんね。
 
報恩講は親鸞聖人のご命日のお勤めですから、主役はもちろんこの方です。

 
女人講の方々や総代さんにお世話になって完成したお華束。
食紅で色付けしてあります。
綺麗でしょ(^^)
 

こちらは御絵伝。
親鸞聖人の生涯を絵解きで表したもの。
この松ももちろんお華方さんの手作りです。
 
明日は午前中がお講と総代会。
午後は最後のお勤め。
 
で、これが終わるとクリスマス!
って、ちが~う!
クリスチャンではありませんので、うちではクリスマスは関係ないんですよ。
 
あ、でも、友達とクリスマスランチには行ってきますけど(^^;)
住職には内緒で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿