このブログを検索

2012年12月2日日曜日

新酒の季節ですね

今日は半分お仕事、半分プライベートで池田町の大塚酒造さんに伺い、新酒を味わう会に行ってきました。
といっても、車なので飲めませんでしたが・・(TT)
ノンアルコールの甘酒で我慢。

大塚酒造さんは池田町の町中にある蔵元で、トミダヤの裏手(谷汲街道に面した)にあります。

今日の新酒はハツシモで造ったお酒「初霜」
ほんとの引き渡しは1月なんですが、すでにしぼりは始まっており、参加者には一本ずつ、「初霜」がいただけました。
 
ハツシモはご存知、岐阜県の奨励米で、県内でも西濃と岐阜周辺でしかつくられていない珍しい米。
大粒で、霜の降りるころに収穫されることからハツシモとなづけられたといういわれのある米です。
いわゆる山田錦や五百万石のように酒造好適米ではないため、粘りがあって、お酒にするにはなかなかやっかいなのだそうです。
 
杜氏さんもおられたので、そのへんの御苦労やお酒についてのいろいろなお話をうかがうことができました。
「良い酒と旨い酒というのはちがう」という杜氏さんの言葉がとても印象的でした。
多良出身の方にも会って、びっくり(@@)
いろいろなご縁があるものです。
アットホームで人情にあふれる、とても良い宴会でした。
 
揖斐郡池田町池野422
0585-45-2057

なお、過日行われた西濃聞き酒会の記事はこちら
 

0 件のコメント:

コメントを投稿