このブログを検索

2020年8月28日金曜日

大垣市の「楽餐(らくさん)つじ川」と「ミュージアムの女」

 おはようございます。

学校は夏休みも終わり、すでに二学期が始まっているのですね。

コロナの第二波も少し収まって来たかの感がありますが、すでに第三波を予想する声もあり、気の抜けない秋となりそうです。

台風の被害がないことを祈っています。


さて、大垣に「楽餐(らくさん)つじ川」という日本料理のお店があります。

ご店主は上石津の時の方。

おじいさんは学校の先生で、私の小学校5、6年の担任でした。

目のくりくりッとしたとてもおおらかな先生でした。

かなりの高齢ですが、ご健在です。

とても落ち着いたシックなお店です。





    ご夫婦で、あるいは親しいお友達と、たまにはゆっくり時を過ごされてはいかがでしょうか?
カウンターだけでなく、個室もあるので安心ですよ。

この時期、どこも大変ですが、お互いにできる範囲で利用しながら応援していくのは大事なことだと思います。

現在、岐阜県美術館では大垣市出身の日本画家・大橋翠石の展覧会が開かれています。
県美の中はとても涼しくて、ゆったりと見ることができます。

裏方としてのお仕事の苦労や美術館のことがよくわかり、とてもおもしろいです。
興味のある方はツイッターでどうぞ。



0 件のコメント:

コメントを投稿