どうにか梅雨が明ける感じですね。
今日の夕焼けは格別、きれいでした。
さて、久しぶりの更新は多良の星空だより。
吉田さんからのおたよりです。
こんにちは。多良星空クラブの吉田です。
長い長い梅雨でしたが、本日東海地方の梅雨明けが発表されました。
これからは夕涼みを兼ねて星見を楽しめる日が増えてくれるでしょうね。
土星や木星の観察もしやすいタイミングですので、望遠鏡をお持ちの方は午後9時位に南の空に見えている明るい2つの星を見てみてください。
15日はお盆ですが天文台を開けますので、来ていただけると皆さんに木星と土星を見ていただけると思います。
また、12日の夜遅くにペルセウス座流星群が極大を迎えます。夜10時くらいですと北東の方角を広く見渡していただくと、流れ星を見つけやすいと思います。
流れ星にコロナ終息をお願いしたいですね。
8月の星空です。
2日 南の空で月と木星と土星が近づいて見えます
4日 満月
9日 月と火星が近づいて見えます
12日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)
ペルセウス座流星群が極大の頃
15日 明け方の東の空で月と金星が近づいて見えます
星空観察会(木星、土星、夏の星座)
19日 新月
26日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)
29日 月と木星と土星が近づいて見えます
惑星の様子です
木星、土星 暗くなり始めたころからほぼ一晩中南東から南西の空に見えています。観察に適した時期になっています。
金星 明け方の東の空でとても明るく輝いています
火星 深夜から明け方にかけて東から南の空に見えています
0 件のコメント:
コメントを投稿