このブログを検索

2020年8月24日月曜日

西高木家文書に「アマヒユ」登場! アマビエのルーツか?!

 こんにちは。

さきほど、ヤフーニュースと毎日新聞のニュースで興味深い記事を見つけました。

大垣市所蔵の西高木家文書の中にアマヒユという名前の妖怪の絵が見つかったそうです。

詳しくはこちらを

ヤフーニュース

福井のほうではアマヒコという名前の妖怪が見つかったそうですが、書き方によってはコはユと読めるかも・・

アマビエ誕生のなぞに迫る貴重な資料だということです。

海なし県の岐阜にどうして伝わったのか、とても不思議ですね。

もしかしたら、河童みたいに川に住んでる妖怪だったのかも・・

皆さんはどう思われますか?

それにしても、アマビエという文字を見ると、どうしてもアマエビと読めてしまう私です。

(^-^;


西高木家文書、掘り起こせばまだまだ歴史の謎が隠されているかもしれませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿