このブログを検索

2020年5月31日日曜日

6月の多良星空だより

こんばんは。

多良星空クラブの吉田さんからお便りが届きましたよ。
そろそろ梅雨かな?
もう少し晴天が続いてほしいですよね。


こんにちは。多良星空クラブの吉田です。
新型コロナウイルスの影響で仕事の方もバタバタしてしまい、先月のメールがお送りできませんでした。大変申し訳ありません。
6月の天文イベントとしては、21日の部分日食があります。夕方4時過ぎから欠け始め、午後6時位まで続きます。詳しくは国立天文台のホームページlを御覧ください

6月の星空です。
6日 満月
89日の深夜から明け方、月と木星、土星が接近して見えます。
13日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)、未明から明け方、月と火星が接近して見えます。
20日 星空観察会
21日 新月、夕方4時過ぎから部分日食が起こります。(観察には日食グラス等をお使いください)
28日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)

惑星の様子です
木星 日付が変わる頃から明け方まで南東から南西の空で明るく輝いています。
土星 木星の左に見えています。木星ほどではありませんが、明るく見えています。
火星 木星、土星からさらに遅れて上ってきます。夜明け前が観測に適しています。
金星 現在太陽の方向にあり、見えにくい状況ですが、下旬には明け方の東の空に明るく見えるでしょう(明けの明星)

0 件のコメント:

コメントを投稿