このブログを検索

2020年5月16日土曜日

山城の案内看板ができました!

こんばんは。
今日も肌寒い1日でしたね。
人出もかなり多くなってきたようです。
しかし、コロナウイルスは巷に潜んでいます。
マスクをして外出から戻ったらうがい、消毒。

みんなで気をつけましょう。
本日の中日新聞に掲載されていた岐阜県知事からのメッセージ。
とてもわかりやすいです。
なんといっても変な英語が使われていないのがいいですね。

クラスター→集団感染
ソーシャルディスタンス→人との距離
ロックダウン→都市封鎖
英語はインパクトはあるけれど、メッセージはだれにでもわかりやすく伝えるべき。
ファッションではないのだから、おしゃれ感も必要ありません。
今回のコロナに関する報道はやたら英語が蔓延してた気がします。



さて、多良の山城周辺の史跡案内看板ができました。


また今号の「すいとりっぷ」にも多良の山城が紹介されています。



来週の火曜日には多良歴史同好会会長の鈴木さんと
多良歴史回廊案内の会(ボランティアガイド)の三輪正典さんが
多羅姫の栞の件で、岐阜新聞さんの取材を受けられます。

次の日曜日の岐阜新聞に掲載されるそうです。
楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿