このブログを検索

2020年5月15日金曜日

東海3県 宣言解除に! 給付金詐欺等にご注意ください。

こんばんは。
東海3県がそろって緊急事態宣言解除になりました。
正直言って、良いような怖いような・・

宣言が解除になったからといって、コロナウイルスは消滅するわけではありません。
完全に消滅することはないというのが大方の見方ですので、今後はコロナとともに生きていかなければなりませんね。
私たちの課題は、いかに感染を防ぐかになるように思います。
そして一日も早く、ワクチンの開発と検査が手軽に受けられるように。
なんだかレムデシビルがすごい勢いで認可されましたが、副作用も気になります。
アビガンなどほかの薬も早く認可されて、症状に応じて上手に使っていただけるようになるといいですね。
まあ、とにかく、皆様、くれぐれも気をつけましょう。
かかってからでは遅いので・・

28歳のお相撲さんがコロナで亡くなったと聞いて、先日は朝から涙していました。
入院するまでの経緯があまりにも気の毒で・・

外出時にはマスク、必携ですね。
アルコールなどもだいぶ巷に出てくるようになりました。

ふるさと通信の復刊ですが、メンバーのみなさまとも相談して、いつから復刊するか早急に決めてお知らせしたいと思っています。
宣言が解除されたことでリアル会議もまもなくできるようになるでしょうから、多良地区の行事もぼちぼちと決まって来るのではないかと思われます。

大河ドラマ「麒麟がくる」ももっくん演じる道三が壮絶な最期を遂げ、前半の見どころは終わりました。道三ロスはいまだに尾を引いていますが、可児市の大河ドラマ館はまもなく開館するようです。
「麒麟」もコロナで収録がストップし、ストックがなくなったため、6月7日の放送をもって一時休止になるそうです。

ところで、給付金の申請が始まりました。
それに伴い、犯罪も増加しているようです。
大垣市のメール配信サービスによる情報です。

◆ 大垣警察署からのお知らせ 
◆昨日(5月14日)、大垣市内の高齢者宅に作業服姿の男が来訪し「家のブレーカーを見せてほしい」等と言って屋内に入り、電気の点検を行った後、「口座番号を教えてほしい」と言い、断ったところ、「また後で2人で来ます」と言って立ち去る事案が発生しました。

○今後も同様の事案が発生することが予想されますので注意してください。
○不審な人物を屋内に入れることは絶対にしないでください。
○来訪者に不審点があった場合はすぐに110番通報してください。

○「口座番号教えて。」「暗証番号を教えて。」「キャッシュカードを預かります。」は詐欺です。警察に通報してください。

くれぐれもお気をつけください。




0 件のコメント:

コメントを投稿