初夏へ

初夏へ

2016年11月1日火曜日

多良星空クラブから 多良の星空たより

こんばんは。

今日は久し振りに名古屋に出かけてちょっと疲れました。
来月から月に2回ですけど、通うことになりそうです。
朝夕の通勤ラッシュ、経験するのは何年ぶりやら(^_^;)

さて、多良星空クラブの吉田さんから星空のおたよりが届きましたよ♪

こんばんは。多良星空クラブの吉田です。
朝晩がすごく寒くなってきましたね。体調を崩さないように気をつけましょう。
今年はなかなか満天の星空を見ることができませんでしたが、最近ちょっといいかなと思える晩がありました。これからそんな日が増えてくることを祈っています。

11月の星空です
3日 夕方、西の空の低空で細い月と金星、土星が近づいて見えます
6日 月と火星が近づいて見えます
8日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)
14日 満月(先月が今年の中で一番近づいた月だと言いましたが、今月はさらにちょっと近いです いわゆるスーパームーンです)
16日 午前215分頃、おうし座のアルデバランが月の影に隠れ、320分頃再び現れます。双眼鏡や望遠鏡なら観察できるでしょう
17日 しし座流星群が極大の頃(満月過ぎの月があるため期待できません)
19日 星空観察会
21日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)
29日 新月

惑星の様子
土星 11月の前半は夕暮れ時の西の空で金星の右下付近に見えますが、中盤頃からは見えなくなりそうです
金星 夕暮れ頃の南西の空で白く明るく輝いています

火星 金星の左上くらいに赤く輝いています   


0 件のコメント:

コメントを投稿