日本の原風景 レンゲ田

日本の原風景 レンゲ田

2015年12月26日土曜日

NHKBSプレミアムで江口夜詩さんの番組が放映

こんにちは。
昨夜は岐阜市の文化センターで岐阜県出身でイサドラ・ダンカンのダンスの継承者であるメアリー佐野さんと共演者の方々のダンス公演を見てきました。
ダンスだけでなく、音楽はもちろん、書道家、謡曲とのコラボもあり、すばらしい舞台。
ほぼ満席でした。
そのあと誘ってくれたお友達と玉宮界隈でちょっと遅いご飯を食べ、とっても素敵なクリスマスナイトになりました。

1月17日には神戸町でメアリーさんのダンスのワークショップがあるそうです
興味のある方、いかがでしょうか?(^^)


さて、日本昭和音楽村からのお知らせです。

NHK-BSプレミアムで、次のとおり、大垣市出身で”大衆音楽の父”として讃えられている作曲家・江口夜詩と浩司父子をテーマにした番組が放送されます!
是非、ご覧ください!
放送日 平成27年12月27日(日)午後7時半~9時
(再放送)平成28年1月8日(金)午後4時半~6時
昭和の歌謡史を彩った作家達 シリーズ昭和の歌人たち
第31回 江口夜詩・江口浩司
~「憧れのハワイ航路」「下町の太陽」~
【ゲスト】倍賞千恵子,大月みやこ,角川博,市川由紀乃,氷川きよし,大江裕,曽根史朗,栗田信生とJ’sバンド
【司会】由紀さおり,石澤典夫

江口さんはご病気だったこともあって、同時代の古賀政雄さんたちのようにメディアへの露出はほとんどありませんでした。
これは江口夜詩(本名は源吾さん)さんの生涯にふれる貴重な機会ですね。
江口さんは多良小学校の校歌もですが、上石津や県内の小中学校の校歌など広く作曲されており、時には時の小学校などでタクトを振られることもあったようです。
ちなみに夜詩(よし)というペンネームは若くして亡くなったおくさまのお名前なのだそう。

明日の夜はBSプレミアムですね♪



0 件のコメント:

コメントを投稿