日本の原風景 レンゲ田

日本の原風景 レンゲ田

2015年1月2日金曜日

毎月1回、多良公民館で映画(DVD)を見よう♫

こんばんは。
今日は新年二日目、思いがけず大雪をもらいました。
深い所では50センチぐらいは積もっていますね。
皆さんのお宅ではいかがでしたでしょうか?

さて、今日はお知らせです。
昨年前半は、毎週月曜は多良公民館に常駐しておりましたが、途中で取材等の仕事が忙しくなってしまい、年末まで閉めておりました。
もちろん、その間、各種公民館活動やもんでこ太鼓、大正琴、また音多良会などの活動に会場として使われておりましたが、せっかくの施設をもっと有効利用しないともったいないと思い、自分自身無理のない範囲でということで、新年から月に一度は公民館で映画(DVD)を上映することにしました。

第1回は1月17日(土)の午前10時~お昼頃まで。
上原の多良公民館の和室にて。
宮崎駿監督作品「となりのトトロ」を上映いたします。

「となりのトトロ」が公開されたのは、1988年。まもなく公開されて30年が経とうとしています。
子どもたちが幼いころ、くりかえし、ビデオ(なつかし~)の前に座っていたのを覚えています。
日常生活のとなりに潜む非日常の空間。そこには妖精が棲んでいる。
こどものころには見えた妖精たちも、大人になるにしたがって見えなくなるものなのでしょうか?
子どもの心を持ち続けることの大切さ、当たり前に思っている自然の大切さ、隣りの人たちとの心の通ったあたたかな交流、子どもたちだけでなく、大人にとっても、トトロは大切なことをいっぱい教えてくれると思います。

参加費は無料。
当日は厳しい寒さも予想されますので、甘酒(ノンアルコール)を用意してお待ちしております。
多良地区以外の方もご参加いただけます。

和室がいっぱいになったら楽しいな♪
みなさまのご参加をお待ちしております。

なずなより


特にお申し込みは不要ですが、お問い合わせは
上石津地域事務所の地域政策課の三輪さんか、
なずなまでどうぞ。




0 件のコメント:

コメントを投稿