いつになく、熱くてにぎやかな会でした。
最後のシメには、「多良には16の自治会がある、その自治会が力を合わせれば大きなことができる」と力強い自治会長さんの言葉がありました。
これまで多良では特別なことをしようとすると足を引っ張られたり、陰でこそこそ言われたりということが往々にしてありました。もちろん、多かれ少なかれこういうことはどこでもあると思いますが、それに屈していては何もできません。
同時に地域の傍観者でいては何も変わりません。一人一人が自ら動くことをしなければ・・
多良にもその時が来ました。
今月は皆さんにお伝えすることがとても多いです。
初めて見聞きすることも多いと思います。
私ははからずも3年前に公民館長のお役目を引き受けることで、いわゆる町おこしに関わるようになったため、多良の現状や自治会の動きなどがわかるようになってきました。
そして、これまで自分も知らなかったことを地域の人に伝えないといけないという思いから、公民館だより(多良ふるさと通信)をつくるようになりました。
まず、私がしたかったことは、多良もしくは上石津の動きに対する地域の方々の共通理解です。
もちろんすべてを伝えきれてはいませんが、かなりの部分で達成できたのではないかと思うので、次の段階は現状に対する疑問や課題の認識。
今月の通信がどうか、それにつながりますように・・
0 件のコメント:
コメントを投稿