日本の原風景 レンゲ田

日本の原風景 レンゲ田

2014年10月1日水曜日

10月は皆既月食が見られます 星空天文台より

多良星空クラブの吉田さんから星空定期便が届きました。
10月8日は皆既月食が見られます
晴れるといいですね。

こんにちは。多良星空クラブの吉田です。
遅くなりましたが10月の星空情報メールです。
この夏は晴れる日がとても少なく、なかなか星が見れませんでしたが、最近は晴れの
日も多く、透明度も良い日が多くなってきて私も天文台に行く日が増えてきました。

さて、今月は今年最大のイベントがあります。108日の夕方に起こる皆既月食です。
多良地区では夕方6時過ぎに養老山から月が見えるのとほぼ同時に月食が始まり、どん
どん月が細くなっていきます。午後724分に完全に暗くなり、皆既状態がちょうど1
時間続きます。その後だんだん太っていき、午後934分に元通りの月に戻るという長
丁場の現象です。天文台でも観察会を行いますので、どうぞお越しください。

10月の星空です。
2日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)
6日 日の出前に東の低空で金星としし座の一等星レグルスが近付いて見えます
8日 満月 皆既月食(臨時の星空観察会)
16日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)
18日 星空観察会
20日 星空観察会(夏の星座、天の川など)
21日夜から22日明け方 オリオン座流星群が活動のピーク(数は少ないと思います)
24日 新月(この日の前後数日は月明かりがなく、天の川も見えるかもしれません)
2930日 月と火星とさそり座の一等星アンタレスが近付いて見えます

惑星の様子です
土星 上旬ならば日没直後にかろうじて見えますが、地平線に近いためはっきりとは
見えません。
火星 さそり座のアンタレスと赤さを競っています。午後8時頃に沈んでいくため、土
星と同じくはっきりとは見えません。
木星 午前1時頃に北東の空から上ってきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿