このブログを検索

2013年11月10日日曜日

多良小学校 ふれあい参観に行ってきました♫

11月9日(土)午後1時20分から2時20分まで、多良小学校でふれあい参観がありました。
多良小学校ではこれに先立ち、11月6日から8日までを自由参観とし、地域の方々に公開授業を行っていました。

さて、当日、低学年(1~3年生)は、保護者の方々と一緒に、お手玉やこままわし、羽根つき、だるまおとし、あやとり、折り紙、けん玉などをして楽しみました。そのせいか、今回はおじいちゃん、おばあちゃんの姿も多くみられました。

テレビゲームなどとちがって、そこには家族や
友達とのふれあい、語らいが見られました。みんな、
とっても楽しそうでしたよ。




お孫さんにこまのひもの回し方を教えるおじいちゃん。
 
恥ずかしながら、私はコマ回し、やったことがありません^^;

手前のピンクのお洋服着た女の子、とっても上手でしたよ。

だるまおとしも懐かしい遊び
 
高学年は「多良星空クラブ」でもおなじみの吉田敏さんに「かんたんホバークラフト作り」を指導していただきました。
みんな、熱心に聞いてます。

 
厚紙や画用紙などを使って、自分で作ったホバークラフト
床の上、うまく滑るかな?

ホバークラフトの説明をする吉田さん

ホバークラフトの工作のあと、ブーメランについて説明する

 
このあと、ブーメラン投げたらすごくよく飛んで、戻ってきました。
わたしも作りたい・・
 
校長先生もこうした方々が地域にいてくださることをとても喜んでおられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿