このブログを検索

2013年11月25日月曜日

公民館活動の主役は地域住民 「上石津公民館まつり」

おはようございます。
23・24と公民館祭り、多良峡のもみじまつりと続いたため、もうバタバタで、ブログを更新している時間がありませんでした。
昨日はもみじで売りこしてましたんで、疲れ果てて8時に爆睡しました。

では、今日も元気に、「公民館まつり」のアップからいくよ~!
以下は、今回ご参加いただいたサークルのみなさんです。
[舞台部門]
牧田保育園ぞう組
もんでこ太鼓保存会
和田民謡クラブ
楽しいフラダンス
マジシャンサークル
楽遊会
楽しい民舞
しゃくなげ会
牧田コーラス
 
[展示部門]
上石津山野草愛好会
時山刺し子
時・水墨画サークル
一之瀬・水墨画教室
手芸クラブ
上石津茶華道協会
伝統文化子ども教室
生け花
自由出品
 












この方は自由出品の部の小川大助さんの「虎」
ほとんど独学で数年前には米寿のお祝いにメインセンターを借り切って、個展をされたそうです。
今は90歳を超えておられますが、お元気です!


牧田保育園ぞう組さんの樽太鼓
若いおとうさん、おかあさんがいっぱいでした!

上石津もんでこ太鼓保存会
力強い演奏にみんな聞き惚れていました。
先日、県予選で準優勝でした。

和田民謡クラブのみなさん、すばらしいのどを披露してくださいました。

上石津のマジシャン。
とてもアットホームで楽しいマジックを披露していただきました。
 

フラダンスの先生
とってもすばらしい踊りにうっとり
開場は空調がこわれたとかですごく寒かったんですが、フラダンスのおかげで南国ムードに・・



時公民館の楽しい民舞
まさにニッポンの心を踊ります。
 

 
 
楽遊会さんの大正琴 どこか懐かしく、物悲しげなメロディーがいいですね

 
しゃくなげ会さんの大正琴
中島みゆきの「地上の星」がレパートリーに
 


〆は牧田コーラスのみなさん
みんなで「ふるさと」を合唱しました。
 
左から、一之瀬・三宅公民館長、時・伊藤公民館長、牧田・芳田公民館長。
撮影者、多良(なずなです)
 
公民館活動は見ているものではなく、いっしょにやるものです。
公民館をみなさんの学びの場として、もっと活用してくださいね。
主役はみなさんです!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿