今年の「多良地区歩け歩け大会」は「多良を知る」をテーマに行われました。最初に郷土資料館に集合し、「多良検定」の問題とお楽しみ抽選会の引換券をわたし、その後、大神神社を経由して旧伊勢街道を通り、下多良のおしゃごじさまで一休み。三宅治先生から伊勢街道やおしゃごじさまについての説明を聞き、多良峡森林公園へ。
親子での参加も多く、保育園児や低学年の子もいましたが、みんな保護者の方々と一緒に頑張って最後まで歩きました。途中、道端に生えている冬イチゴを見つけたり、歩くことによっていろいろな発見も・・
中学生の姿や大人の方の参加があったのも、とても嬉しかったですね。
そして、いつもブログを見て励まして下さる、多良出身のTさんとお会いできたのも大変うれしいこと。
Tさん、とてもダンディで素敵なおじさまでした。
森林公園では植樹をしたのち、ウッドバーニングやもみじの栞づくりと行ったクラフト体験、また豚汁(無料)をごちそうになり、体もぽかぽか。ツリークライミングの実演も見せていただきました。
植樹は先日の緑の村公園の事故のこともあったので、全員ヘルメットを着用しました。
帰ってきてから、「多良検定」の結果発表。
なんと、18問中17問正解者が多数。
じゃんけんの結果、二人の女性が皆さんを代表して表彰されました。
思いのほか、喜んでもらえたようでよかったです。
みなさん、三宅先生のお話に真剣に耳を傾け、途中の大神神社では一生懸命答えのヒントを探しておられました。
多良検定は初めてのことだったので、いろいろ不手際もありましたが、来年はこの経験をいかして、もっと楽しんでいただける内容にしていきたいと思っています。
なお、多良検定の問題と解答は、各地区の社会教育推進員さんに作成していただきました。
とても良い問題だったので、次のブログに問題を掲載します。
参加されなかった方も、ぜひ、一度トライしてみて下さい。
それでは、思い出の写真館、どうぞ、ご覧ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿