このブログを検索

2012年8月17日金曜日

夏の夜空を眺めよう 星空観察会開催

昨日は「多良ふれあい天文台」で、「星空観察会」が開催されました。
午後8時、多良小学校の校庭は真っ暗。
だけど、よく目をこらすとあちこちに人の姿が・・

頭上には満天の星空。
よけいな照明がないので、星座盤のように星が美しく浮かび上がり、とてもきれいに見えます。

今回、私ははじめて天体望遠鏡で土星を見ました。
ぼんやりとでしたが、輪が見えました。感激です!

多良星空クラブの吉田敏さんから写真を何枚か提供していただきました。

アレイ星雲


ドーナッツ星雲


ヘルクレス


昨日の天文台と後ろに見えるのが天の川です。

あなたも星空クラブのメンバーになって、天体望遠鏡で夜空を眺めてみませんか?




0 件のコメント:

コメントを投稿