このブログを検索

2020年4月21日火曜日

岐阜県の新型コロナ感染状況について

こんにちは。

昨日、初めて県内の感染者数がゼロになりました。
でも、まだまだ油断はできません。
お互いに気をつけましょう。

昨夜はうちにあったミモザ柄のダブルガーゼでマスクをつくりました。

今、シャープがマスクを売り出し始めましたね。
でも、アクセスが集中しているようで、なかなかサイトに入れないみたいです。
私も先日、楽天で見つけてネット注文しましたが、届くまで約半月かかりました。
京都にいる息子に送りました。

今日はうちに自生しているビワの木の葉をとって洗って陰干しにしました。
これをホワイトリカーに漬け込んで、自家製のチンキ(ティンクチャ―)を作ります。
ビワは大薬王樹といって、古来、民間療法の王様。
漢方でも使用されており、ビワの葉茶などはよく知られています。

生葉は長くもちませんが、乾燥させて高濃度のアルコールに漬け込むと
たいへん長くもちます。

チンキができたら、入浴その他いろいろ使い道がありそうです。
植物には未知の力が秘められているようで、
スギナやヨモギ、ドクダミ、蛇苺などもチンキにできますよ。
人によって合う合わないがあるので、皮膚などに付ける場合は少し試してから。
飲用はされないほうがいいと思います。
もちろん、無農薬のものしか使用できません。

さて、岐阜県では日々、県内のコロナ感染状況について
更新されています。

昨日も書きましたが、ネットの情報は時に非常にあいまいで、
必ずしも信用のおけるものばかりではありません。
よくよく気をつけてください。




0 件のコメント:

コメントを投稿