このブログを検索

2020年4月27日月曜日

令和2年度 山城整備始まる!

こんばんは。
ようやく暖かい日が戻ってきましたね。
この三日間、岐阜ではコロナの陽性者が出ていません。
果たして今日はどうでしょうか。
なんとかこのまま収まってくれるといいですね。
GWもまじかに迫り、ついつい気が緩みがちになりますが、適当に息抜きしてストレスためないように自粛を心がけましょう。

さて・・
昨日の大河ドラマを御覧になりましたか?
もう、私は本木雅弘さんの道三にKNOCK DOWNです!
ワルぶりが素敵過ぎて・・
ついに道三と長男義龍の親子の相克が鮮明になりましたね。
これからはまさに親子の戦いで、道三は長良川の戦いで息子に敗れ、討ち死にするわけですが、正直、道三に死んでほしくありません。
かつてここまで、斎藤道三を深掘りしたドラマがあったでしょうか。
狡猾で策士、野心家・・そして情が深くて・・
脚本のおもしろさもあるのでしょうが、やはり役者さんである本木さんの力量が大きいと思います。

そんな道三の性質を一番受け継いでいるのは、娘の帰蝶でしょうか。
信長役の染谷将太さんもなかなか良いです。とらえどころのない信長ですね。

光秀・・なんだか影が薄い。
もうちょっと頑張ってほしいですね。

さて、GW中は歴史番組がいろいろ。ぜひ、耳を傾けてはいかがでしょうか?
NHKのラジオでは「明智光秀の実像に迫る」

多良地区でも令和2年度の山城整備が始まりました。
とっても快適なハイキングコースになったようです。
整備にご協力いただいた皆様、お疲れさまでした!
様子は通信5月号でお知らせしますので、どうぞ、お楽しみに。

少しだけ写真を掲載させていただきます。
レポーターは川地さんです。




そして、以前お伝えした多羅姫の栞ができあがりました。
とってもかわいいです。



皆さんにお配りできる日を楽しみにしています。
では、コロナに負けず、明日も明るい1日になりますように!








0 件のコメント:

コメントを投稿