このブログを検索

2020年4月6日月曜日

チェーンメールにご注意ください!

こんばんは。

中日新聞+の情報によればいよいよ明日、7都府県(東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡)に緊急事態宣言が出される模様です。
岐阜県が入っていないからといって、安心してはいけません。
これからまだ増える可能性があります。
SNSなどを見ていると、海外で暮らしている日本人の方々が母国を心配していろいろなメッセージを寄せてくれています。
その多くが今の日本の状態はとても危ういというものです。
いつまでこういう状態が続くのかわかりませんが、とにかく今は辛抱の時期です。
幸い、上石津はいざとなれば多くの家々が、食糧等に関しては自給自足のできる環境にあります。
他の都府県にいる親戚や家族のことは心配ですが、今は動かないほうがいいです。
鉄道も駅も飛行機のターミナルも、危険です。
学校も休校が決まり、子どもたちも退屈するでしょうが、畑仕事や庭いじりもよいのではないでしょうか。
楽しいおうち時間の作り方を工夫しましょう。

ところで皆さんのところに、以下のようなコロナに関するメッセージがラインでまわってきてはいませんか?

日赤病院もしくは岐阜日赤病院の先生から送られてきたメールですというものです。
日赤医療センターのドクターから・・

日赤医療センターとはおそらく日本赤十字社医療センターのことと思われますが、日赤病院もしくは岐阜日赤病院というものは存在しません。
内容はともかく、この手のメールはチェーンメールと呼ばれるものです。
友達や知人に送らないようにしましょう。
総務省からも同様の注意が出ています。
チェーンメールを受け取った際は転送をやめてください。

コロナに関する岐阜県の窓口はこちらです。

ただでさえ、みんな不安な思いをしている時に、その不安をさらにあおるようなメールは送ってはいけません。
前にも書きましたが、どの情報が正しくてどの情報がそうでないか、正しく判断してください。
情報が独り歩きし始めると、先日のようなトイレットペーパー騒ぎのようなことになります。
チェーンメールを送ることは、あなた自身がコロナ騒ぎの一端を担ってしまうことになるのです。
そうならないように気をつけてください。







0 件のコメント:

コメントを投稿