このブログを検索

2017年6月2日金曜日

6月の多良の星空だよりが届きました。

こんにちは。
昨晩は大変な風雨でしたね。
雷はなるし、怖かったです。

そのおかげで?、今朝はとても爽やか。
緑がいっそう濃くなったきがします。

さて、吉田さんから、「6月の多良の星空だより」が届きました。


こんばんは。多良星空クラブの吉田です。
そろそろ梅雨がやってきてなかなか星空が見られない日々が続きそうですが、梅雨の晴れ間の空は空気中の塵が少なくていつもより星がきれいに見えると思います。そんな日は夜空を見上げてみてくださいね。

6月の星空です
1日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)
9日 満月 月と土星が接近して見えます
17日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)、星空観察会
21日 明け方東の空で細い月と金星が近づいて見えます 夏至
24日 新月

惑星の様子です
金星 明け方の東の空で明るく輝いています
木星 6月前半は夜8時くらいに南の空に、後半は南西の空で明るく輝いています。
土星 6月前半は夜9時くらいに、後半は8時くらいに南東の低空に見えてきます。あまり明るいとは言えませんが、さそり座の一等星アンタレスの左側にありますので見つけやすいです。

7月3日、多良ふれあい天文台で、吉田さんのお話が聞けますよ。
晴れていれば、土星の輪が見れるかも・・

詳細は後日お伝えします。
お楽しみに♪


0 件のコメント:

コメントを投稿