日本の原風景 レンゲ田

日本の原風景 レンゲ田

2017年6月24日土曜日

多良星空クラブ 定期便 7月の星空

こんにちは。
多良星空クラブの吉田さんから定期便が届きました。
7月は3日に多良小学校で「星や月を見る会とお話を聞く会」があります。
多良小にいらしてくださいね。
雨天決行です。

こんにちは。多良星空クラブの吉田です。

梅雨入り宣言の後全然雨が降りませんでしたので、このまま空梅雨で終わるのかなと思っていましたが、これからしばらくは雨も多くなりそうですね。星空を見たい私にとっては雨は困るのですが、野菜を作っている方々などは雨を心待ちにしている方も多いのでしょうね。晴れたり雨が降ったリがバランスよく巡るといいなあと思います。

73日には、午後730分から多良小学校で「星や月を見る会とお話を聞く会」が開催されます。体育館で「家族の絆」についての小学生の作文発表の後、私が当日の星空や惑星についての簡単な説明をさせていただき、引き続き星空観察会を行います。予約は必要ありませんので、ぜひお越しください。

7月の星空です
1日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)と木星が接近して見えます
3日 多良小学校で「星や月を見る会とお話を聞く会」午後730
7日 月と土星が接近して見えます
9日 満月
17日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)
23日 新月
25日 夕方の西の地平線近くで水星が月の陰に隠れる「水星食」が起こります。
29日 月と木星が接近して見えます
31日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)

惑星の様子です
木星 夕暮れの頃、南西の空で明るく輝いています。見ごろは7月いっぱいで終了となります
土星 同じく夕暮れの頃、南東の空に見えています。木星ほど明るくはありませんが、さそり座の一等星「アンタレス」の左にありますので見つけやすいと思います。9月半ばまでが見ごろです

金星 明け方の東の空で明るく輝いています。明るくなるのが早いですので3時過ぎが見やすいでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿