このブログを検索

2017年6月15日木曜日

子育てをめぐる座談会

おはようございます。
今日も爽やかな日ですね。

さて、昨夜は小学校にお子さんが通う3人の保護者の方にご出席頂き、子育てをめぐる座談会を行いました。
今度のふるさと通信に掲載しますので、どうぞ、お楽しみに。

先日、上石津まちづくり協議会の場で、小学校の統合問題が出ているが、それについての話し合いの場を上石津まちづくり協議会で設けてはどうかという提案がなされました。
小学校の統合問題はなかなか扱うに難しくであり、ここ数年、上石津ではふれることがタブー視されており、公の場では一切論議されていません。

合併以来、10年。
上石津の人口は1000人近く減少し、平成29年3月31日で5646人となっており、6000人をきりました。
多良小学校は108人→87人
四つの小学校の中では唯一一之瀬小だけが2名増えています。

統合が賛成とか反対とかいう前に、まずはそれぞれのメリット・デメリットについて地域で冷静に話し合うことが大切ではないでしょうか。

上石津まちづくり協議会では、専門教科の先生が上石津中学校にいないのは教育の不平等だということをおっしゃった方もありました。

まずは目の前の現実をしっかりと受け止めて、全国の事例なども勉強し、市に対して地域の意見が言えることが大切だと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿