日本の原風景 レンゲ田

日本の原風景 レンゲ田

2017年5月4日木曜日

マルシェの報告と5月の星空

こんばんは。
マルシェが無事に終わって、ほっとしています。
今朝の中日新聞に緑の村の春祭りやBMXのショーと一緒に記事で紹介していただきました。
本当に多くの行事があるなか、マルシェに来て頂いた方に、感謝です。

それでは昨日のマルシェ、とりあえず、上石津の出店者さんや関係のある写真だけ、ダイジェストでご紹介しますね。ほかの写真はマルシェのFBページでごらんください。






















 今日も緑の村は大賑わいでしたね。
連休中はお天気も良いようですし、たくさんの方が上石津に来て下さってると思うと、とても嬉しいですね。

さて、それでは遅くなりましたが、多良星空クラブの吉田さんから定期便です。
5月の星空、楽しんでくださいね。

こんにちは。多良星空クラブの吉田です。

新年度も、早1ヶ月が過ぎ、ようやく過ごしやすい気候になってきました。今年の4月は肌寒い日が多かったですが、こういう気候のおかげで桜が長く楽しめたのは良かったですね。
毎年この時期は黄砂とPM2.5の影響を受けやすく、星が見にくいです。ただ、そんなときでも月や惑星は比較的良く見えますので、今月は木星と土星の観察をしてみようと思います。

5月の星空です。
3日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)
6日 みずがめ座η流星群が極大
8日 月と木星が接近して見えます。
11日 満月
14日 月と土星が接近して見えます。
19日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)
20日 星空観察会(春の星座と木星)
23日 明け方の東の空で細い月と金星が接近して見えます。
26日 新月

惑星の様子です
木星 南の空で明るく輝いています。近くにあるおとめ座の一等星スピカが目立たないくらいです。
土星 日付が変わる頃には南東の空に上がってきています。さそり座の左、いて座との間で黄色がかって見えます。

金星 明け方の東の空で明るく輝いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿