日本の原風景 レンゲ田

日本の原風景 レンゲ田

2017年1月28日土曜日

上石津nightカフェ 2017スタート!

おはようございます。
雪は残っていますが、爽やかな朝ですね。

昨日は久しぶりに三重県方面に行ったら、あまりの雪の多さにたいへんびっくりしました。
積雪量が多良よりもはるかに多く、まだかなり解け残っていました。
早く解けるといいですね。

さて、昨夜は2017初のナイトカフェでした。
いつものメンバーに加え、新しい方も3人来られ、にぎやかなNカフェになりました。

自己紹介で今年の抱負を述べたあと、上石津地域の行事について意見交換をしました。
行事が多すぎるという意見もあれば、上石津共通のイベントが何かできないか、行事はたいへんだが、関わることで得られるメリットもあるなど、立場や関わり方によっても違いがあることがわかりました。

わたし個人としては5年間、なにもないところからいきなり地域のすべての行事に関わるようになり、とまどいもありましたが、関わることで人とのネットワークもでき、メリットの方が多いのかなという感じがします。
もちろん、おっくうなこともあります。
でも、いったん出て行けばそれなりに楽しんでいます。

このほか、地域と子どもたちの関わり方において
・もっと上石津の自然豊かな環境をいかした学校教育ができないか。そうすることによって、教育に関心のある親子の上石津への移住につながるかも・・
・今の子どもたちの地域との関わり方は自分の子供時代にくらべてとてもうすっぺらい気がする(山の近くに住んでいても山にも登らない。川でも遊ばないなど)
・川遊びはとてもおもしろい。川に親しめる河川の環境整備を
・自然に親しめるサークルをつくっては?

などなどの意見が出て、とても興味深いものになりました。

ブログへのアクセス数を見ていると、多くの方がNカフェに関心を持っていてくださるのがよくわかります。

次回は2月22日(水)午後7時~9時。
遅刻早退ありで縛りの緩い会。
もちろん一回きたからといって、毎回こなければならないというものではありません。
どんなメンバーが何を話しているのか、興味のある方はぜひ、お出かけくださいね。



あ、そうそう。
現在の上石津中学1年生(新2年生)が、人数的に1クラスになってしまうか、
2クラスになれるかで
とても難しいところなのだそうです。
1クラス40人よりは
2クラス20人で
余裕をもって授業を受けられる環境をつくってあげたいですね。

緑豊かな上石津で
ゆとりのある教育をお子さんに受けさせてみませんか?
興味関心のある方は、
上石津地域事務所までお尋ねくださいね。

上石津地域事務所 0584-45-3111


0 件のコメント:

コメントを投稿