初夏へ

初夏へ

2016年9月29日木曜日

多良星空クラブ定期便 10月の星空

こんばんは。
なかなかすっきりとした青空が拝めませんね。
それでも、季節はもうすっかり秋です。
さて、「多良星空クラブ」の吉田さんから定期便が届きましたよ。



こんばんは。多良星空クラブの吉田です。
朝晩は肌寒いような日も増えてきましたね。先日は家で栗も収穫し、秋の深まりを感じるようになってきました。
子供の頃の運動会で、来賓の方が挨拶されるときに「日本晴れ」という言葉を良く使われましたし、抜けるような青空を見て、これが日本晴れなんだと感じたものでした。でも、残念ながら今年は9月を通してもそのような天気はほとんどなかったように思います。もっと星空を見上げることができるような天気が増えてくれることを祈っています。

10月の星空です
4日 日没直後の西の空で、金星と細い月が近づいて見えます
6日 夕方から夜のはじめにかけて月と土星が近づいて見えます
9日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)
12日 午後7時から多良小学校体育館(と天文台)で「お月見とお話を聞く会」を開催します
15日 星空観察会 満月と秋の星座
16日 満月(今年一番大きな満月です。地球との距離は35.8kmです)
21日 オリオン座流星群が極大の頃(月があり、条件は良くありません)
23日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)
31日 新月

惑星の様子です
火星 いて座にあります。夕方南西の低い空に見えていますが、21時半頃に沈んでいきます
土星 さそり座にあります。火星よりも先に沈んでいきます
金星 日没直後の西の空で明るく輝いています


12日の「お月見とお話を聞く会」では大垣市少年の主張大会に出場された小・中学生の意見発表の場に仲間入りさせていただき、月のお話をさせて頂くつもりです。予約なしでの入場(午後7時)が可能ですので良かったらお越しくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿