このブログを検索

2015年7月21日火曜日

「みんなの森  ぎふメディアコスモス」誕生

こんばんは。
今日も蒸し暑い1日でしたね。

今日は午後から「公民館運営審議会」が行われました。
先日もお話ししたように、大垣市で今公民館があるのは上石津の4地区のみ。
その公民館が適正に運営されているかを審議する委員会が毎年開かれています。

その後、審議委員のみなさんは各公民館を視察されました。

さて、先日から新聞にも掲載されていますが、岐阜市に「メディアコスモス」という岐阜市立図書館を中心とした複合施設が誕生しました。
岐阜県図書館とは別物です。

なんだかとても楽しそうな施設のようです。

場所はかつての岐大病院の跡地です。

もう少し、落ち着いたら私も行ってみたいです。

岐阜県からは直木賞作家で不破郡垂井町出身の作家・朝井リョウさんはじめ有名な小説家を何人も輩出しているにもかかわらず、行政の関心は「」という文化に対していま一つ薄い様な気が・・

最近目が悪くなったせいで読書が困難になりつつある身ではありますが、本のにおい、インクのにおいは電子書籍にはない落ち着きを感じさせてくれます。

紙の本好きのなずなでした(*^_^*)





0 件のコメント:

コメントを投稿