こんばんは。
最近のクマさんは滋賀県東近江市の山中にいるようです。
移動範囲が広くてびっくりですね。
さて、多良星空クラブの吉田さんから届いた定期便です。
ご披露するのが遅くなってごめんなさい。
多良星空クラブの吉田です。
毎年のことですがこの時期はなかなか晴れ間がなく、退屈な日々が続きます。
夕べは久しぶりに早い時間から晴れていましたので、夜中の2時くらいまで星見をして
いました。1時頃に月が沈むと同時に天の川がふわーっと現れ、なかなか感動的でした。
これから数日の夕方は、西の空で金星と木星がめったに起こらないほどの大接近を見
せてくれます。
天気予報は良くありませんが、もし晴れたら夕方から日暮れの西の空を見てください。
今日はよく見えていました。
さて、7月の星空です。
6月下旬から7日頃まで 夕方の西の空で木星と金星が近付いて見えます。
特に6月30日と7月1日は双眼鏡はもちろん、望遠鏡の狭い視野にもおさまるくらい近付きます。
2日 満月
7日 七夕
9日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)
10日 金星が最大光度(-4.5等)
16日 新月
18日 星空観察会(晴れれば天の川と夏の星座、土星が見えます)
19日 夕方の西の空で細い月と金星が近付いて見えます。
24日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)
26日 土星と月が近付いて見えます。
31日 満月
惑星の様子です
金星 夕方西の空に明るく輝いています。(宵の明星)望遠鏡で見ると三日月のような
形になってきています。
木星 夕方西の空で金星とともに輝いています。しかし、月の後半になるにつれ金星
とともに低くなりますので、そろそろ見納めでしょう。
土星 夜の始めから南の空にあるさそり座の頭の辺りに見えています。観察会一番の
人気者がいよいよ今年一番の見頃を迎えます。
0 件のコメント:
コメントを投稿