このブログを検索

2013年3月1日金曜日

多良ふれあい天文台からのお知らせ 3月の星空情報


多良ふれあい天文台さんから、3月の星空情報が届きました。
これからぐんぐん暖かくなると、夜、外に出て星を見やすくなりますね。
 
 
すでに3月になってしまいましたが3月の星空情報です。

 

今月いちばんの話題は、パンスターズ彗星です。3月10日に太陽にいちばん近づき、こ

の頃から夕方の地平線近くで目で見えるほどの明るさになると期待されていた彗星で

す。残念ながら最近の情報では、思っていたほどの明るさにならないということで、

とても残念です。

パンスターズ彗星については、良い情報が出てきましたら、またお知らせします。

 

3月の星空です

5日  下弦の月(朝南の空に見える半月)10日パンスターズ彗星が近日点を通過

12日 月と金星が近づいて見えます。新月

16日 星空観察です

18日 月と木星が近づいて見えます

20日 上弦の月(夕方に南の空に見える半月)

27日 満月

30日 月と土星が近づいて見えます

 

惑星の様子

木星  夕方に南の方角に見えていて、日付が変わる頃に西の空から消えていきます。

土星  上旬は11時頃、下旬は9時頃に東の空から上ってきます。

 

これから春にかけては黄砂の影響で星が見にくくなりますが、少しずつあたたかくなっ

てきますので、条件の良い日には夜空を見上げてくださいね!

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿