このブログを検索

2013年3月31日日曜日

はじめての手作り豆腐

TPPの問題がいろいろと騒がれていますが、安全でおいしい食べ物を食べたいことに変わりはありません。もっとも、食品の問題だけじゃないですけどね。

さて、先日、わたくし、生まれて初めて、豆腐をつくってみました。
豆腐って・・あの豆腐です。
大豆からつくるお豆腐ですわ。

大豆は揖斐川町の旧春日村で購入したもの。
ついでにうずら豆も買ってきました。
春日には春日豆という大変珍しい春日独特の食材があるのです。

これがうずら豆
 
 

                水を吸った大豆のふくらむこと。最初の3倍くらいにはなりました。

 
 
おから、卯の花です。

これぞ、豆乳。できたては甘くてたいへんおいしかったです。
しかし、こげつきやすく、鍋の底がかなり・・
これににがりを入れると豆腐になります。
理屈では・・

 
うずら豆を炊いたもの。
かなりお砂糖とみりんをいれたけれど、薄口でした。
 
ミキサーにかけてすりつぶしたのですが、たくさん入れるとミキサーが泡だらけになって回りません。
また、ニガリを入れたのですが、豆乳の温度が低すぎて固まらない。もう一度煮て音頭をあげてみましたが、うまく固まりませんでした。
これは次回の課題。
でも、手作りのできたて豆乳は甘くてこのうえもなく、おいしかったです。
次回はもっと少量ずつ、作ってみようと思います。
 
いや~、たかが豆腐 されど豆腐。
豆腐作りも奥が深いです。
 
最後に1枚
これはイチゴのコンポート。
ジャムにするつもりが水分多すぎた・・
でも、おいしい。
ヨーグルトにかけて食べてます。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿