このブログを検索

2013年3月17日日曜日

まもなく、多良の「ふれあい天文台」設立1年

今日は久しぶりに、フリマに出店。垂井の「にぎわい六斎市」というNPO法人泉京垂井さんのイベントに「本と雑貨」を出店させていただき、心地よい疲れを感じています。
知り合いもいっぱい。まだ始まったばかりで周知はこれからという感じでしたが、楽しいひとときでした。
代表の神田さんからはTPPについての詳しいお話があり、勉強になりました。日本のマスコミでは報道されないことがたくさんあるのですね。

やっぱり、対面での販売はいろんなお話もできて楽しいです。
今年は個人的にもいろいろなイベントへの出店を予定しています。

多良にもものづくりが得意な方はたくさんおられます。
みんなで、クラフトマーケットなどができると楽しいな。

さて、夕べは多良の「ふれあい天文台」で星空観察会でした。
ちょっと天候が危ぶまれましたが、多良小学校から見上げた星空は綺麗でした。
天文台の壁にパソコン画面を投影してのミニプラネタリウムも素敵でしたよ。

今、話題のバーンスターズ彗星は残念ながら、西の山が邪魔して、多良からは見ることができないそうで・・
メンバーのYさんが、今日撮影に琵琶湖に行くとおっしゃっていました。うまく撮れたら、公民館便りに掲載したいとお伝えしてあります。吉報を待っていますが、自然相手なので難しいですね。
でも、健闘をお祈りしています。

ところで、「ふれあい天文台」ができてまもなく1年。
「多良星空クラブ」さんのメンバーにも御寄稿やコメントをいただき、5月号の「公民館だより」でこの1年の動きを振り返ってみたいと思います。

定期観察会は毎月第三土曜の夜です。
これから暖かくなるので、観察もしやすくなりますね。
多良小の運動場は星空の観察にはうってつけ。
星のまたたきを、宇宙との距離を身近に感じることができます。



0 件のコメント:

コメントを投稿