このブログを検索

2012年10月30日火曜日

1か月半ほど経った被災地・時山

時山が大雨で被災して初めて現地に行ってきました。
土砂は綺麗に取り除かれてはいますが、また災害の爪痕は色濃く残っています。
牧田川にもかなりの土砂が流入し、予想以上の変わりように驚きました。
川の流れも少し変わったような・・・
あらためて、災害時、現地に赴かれた消防団やボランティア、大垣市の職員のみなさんの御苦労がしのばれます。
時山の山々は少し紅葉が始まっています。
牧田川上流部。かなりの土砂が堆積し、川の面影はかなり変わりました。

土砂はきれいにかたづけられていますが、大きな土嚢が積み上げられています。この上流部から土砂が流出しました。

無残な家屋。本当に人的被害がなかったのが奇跡のよう。
 
更地になったところに集まる猫たち。
よそものの私をじっと見つめていました。
 
大変な被害でしたが、来年もまた、あの美しい手筒花火を見れると期待しております。
時山の方々、がんばって下さい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿