このブログを検索

2020年11月28日土曜日

「上石津にも山城があった」講演会開催 後日大垣ケーブルテレビで放映

 こんにちは。

今年は紅葉が今一つ。赤く紅葉する前に散っているのがほとんど。

でも湖北の観音堂の紅葉はとてもきれいでした。そしてこちらにおわす観音様も大変美しいお方です。機会がありましたらぜひ、お出かけください。木之本の少し手前。渡岸寺の観音堂。観音様は国宝です。




さて、今日は歴史ライター萩原さちこさんによる講演会
「上石津にも山城があった」が開催されました。
まず、全国各地の山城の写真を見ながら、山城についての総論的なお話のあと、
上石津の山城についてのお話がありました。
詳しくは12月の通信をお楽しみに。

この様子は後日大垣ケーブルテレビで放映されるそうです。


山城は街道を挟むように建てられていることが多いようです。
多良地区の二つの山城もそんな位置関係になっています。
しかし、伊勢街道には少し遠い。
もしかすると岩須に抜ける道の監視あるいは防御か攻撃的な立ち位置だったのかも・・

鈴鹿山脈沿いに点在する奥・岩須・西山。
多良は伊勢と近江との関係は昔から深い所。
個人的にはこの三つの集落についてもっと調べてみる必要があるように感じました。
山城にはロマンがありますね~♪




0 件のコメント:

コメントを投稿