このブログを検索

2020年11月2日月曜日

多良ふれあい天文台から師走の星天メールです

 こんばんは。多良星空クラブの吉田です。

急に寒くなってきましたね。夜10時を過ぎる頃にはオリオン座も東の空に顔を見せるようになって、冬も近いかなという感じです。

寒暖差が大きいので体調を崩さないように気をつけてくださいね。

 

11月の星空です

8日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)

中旬 明け方の東の空で金星とおとめ座のスピカが近づいて見えます

13日 明け方の東の空で細い月と金星が近づいて見えます

15日 新月

17日 しし座流星群が極大(しし座は日付が変わる頃に東の空から上ってきます)

19日 夕方の西の空で細い月と木星が近づいて見えます

20日 月と土星が近づいて見えます

21日 星空観察会

22日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)

26日 月と火星が近づいて見えます

30日 満月

 

惑星の様子です

木星、土星 段々と低空に近づいていくため、望遠鏡ではゆらゆらとした見え方になっていきますが、普通に目で見ていると12月の下旬に向かって毎日少しづつ近づいていくのが観察できます

火星 一晩中赤く明るく輝いています。望遠鏡での見え方は段々と小さくなっていきます

金星 明け方の東の空で明るく輝いています

 

0 件のコメント:

コメントを投稿