このブログを検索

2020年6月30日火曜日

7月の多良の星空だより

こんばんは。
今日はあいにくの雨ですが、雲の上にはきれいな星空が広がっていることと思います。

多良星空クラブの吉田さんから7月の星空だよりが届きました。
7日は七夕ですね。
晴れるといいなあ・・

21日の部分日食は残念ながら曇り空で見えませんでしたね。次回はだいぶ先だそうですので見られると良かったのですが・・・。
新型コロナもまだまだ続きそうで、気持ちが晴れるのはいつになることやら・・・。

7月の星空です。
5日 満月
6日 月と土星が接近して見えます
8日 金星が最大光度(マイナス4.5等)
12日 月と火星が接近して見えます
13日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)
17日 未明から細い月と金星が接近して見えます
18日 星空観察会
21日 新月
27日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)

惑星の様子です
木星、土星 南東から南の空に見えています。観察しやすい時期になってきました
火星 深夜から夜明けまで南東の空に見えます

金星 夜明け前の東北東の低空で明るく輝いています


0 件のコメント:

コメントを投稿