このブログを検索

2020年6月20日土曜日

第2回上石津地域の公共交通の検討に関するプロジェクト会議 開催

こんばんは。

今日の明け方、また地震がありましたね。
震度1だったみたいですが、けっこう揺れを感じました。
その後、なかなか寝付けず、朝になってしまいました。
みなさまはいかがでしたか?

さて、昨夜は「第2回 上石津地域の公共交通の検討に関するプロジェクト会議」(会長:杉田邦隆さん 牧田地区連合自治会長)が上石津地域事務所で開催されました。
第1回がいつ開催されたのか知りませんが、その時に名大の加藤先生がぜひ、女性をいれてほしいと言われたそうで、お声がかかり、出席しました。

昨年度の公共交通に関する大垣市との話し合いの際に、「トヨタモビリティ基金と日本自動車販売協会連合会による自動車販売店各社の地域支援活動に対する助成事業」における公募があり、それに応募して採択されたら上石津地域での実験が始まるということでしたが、採択され、今年の秋からデマンド型乗合タクシーの実証実験が始まるそうです。

デマンド型とは利用者の事前予約に合わせた運行経路や運航スケジュールで運行する地域公共交通のことをいいます。

運行に使用できる自動車は8~9人乗りぐらいの2台。
運行に関する案としては以下の2案が出されました。

●上石津を南北のエリアに分けて、各エリアに車両を1台ずつ配備し、平日毎日運航する。
●上石津を3エリアに分けて、1エリアで車両2台が利用可能な日を設ける。利用可能日は限定される。

事業の主体はトヨタカローラ岐阜、車の運行は乗合タクシーのノウハウを持つスイトトラベルだそうです。

今後はプロジェクト会議同様、地域のお年寄りのお世話などをされている女性の意見をもっと聞きたいそうで、実証実験が始まるまでに各地域でミーティングが何度か開催される予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿