このブログを検索

2019年4月20日土曜日

大垣ケーブルテレビからのメールを装ったフィッシング詐欺にご注意ください!

こんばんは。
今日は快晴で気持ちの良い日でしたね。
最近パソコンを買い替えたのですが、とても使いづらい。
キーボードのたたき具合も違いますし、漢字の変換もなんか変。
写真の編集の仕方も違うので、旧のパソコンと並行して使っています。
まあ、これを機にパソコンの中をきれいにしようと思います。

ところで、昨日、大垣ケーブルテレビから、下記のとおり、変なメールがきました。内容が内容だけに思わず、えっ?!となりましたが、差出人のメルアドも変だし、どうもおかしいと思い、大垣ケーブルテレビにメールで質問したところ、今日担当者から電話をいただき、「明らかにフィッシング詐欺なのですべて削除してください」と言われました。
なんと4通もきた!

皆さんのところは大丈夫ですか?
くれぐれも気を付けてくださいね。
おかしいと思ったら、下のような文章中にある色の変わったところ、絶対にクリックしてはいけません。
オレオレ詐欺と手口こそ違いますが、似たようなものです。
気を付けてくださいね。


(うちに送られてきたメールは以下のとおりでした)
お客様各位、
あなたの大垣ケーブルテレビメールへのアクセスは、期限切れに近づいています。
停止を避けるため、アカウントをアップグレードすることをお勧めします。
アカウントのセキュリティを確保するため、今すぐアカウントをアップグレードして確認することを強くお勧めします。
 
あなたのメールアカウントをアップグレードするにはここをクリックしてください
 
確認とアップグレードの後、電子メール設定で追加のセキュリティ機能が有効になり、アカウントは再び安全に使用できます。
 
よろしく

 
大垣ケーブルテレビサービス。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿