このブログを検索

2018年6月23日土曜日

上鍛冶屋 懇親会 ぼたもちつくり

さて、それではぼたもちつくりのご紹介です。

上鍛冶屋の川西にはかつて20軒の家があり、毎年懇親会は貝拾いでした。
しかし、少子高齢化などが進み、空き家も増え、都合のつかないところもあって、今日は10軒17名の参加でした。

8時半から公民館に集まり、女性みんなでワイワイいいながら、おすまし、切干大根、ポテトサラダ、ぼたもちをつくりました。
昔はお葬式で公民館を使う機会も多く、そういう場で先輩から料理を習ったものですが、最近はそういう場も減り、「時々はこういう場があるといいね」という声も聞かれました。
皆さんからの差し入れも多く、楽しいひとときでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿