このブログを検索

2018年3月19日月曜日

多良文化祭 速報! 第2弾 盛大に幕!

こんばんは。

昨日の中日新聞朝刊に、多良文化祭の記事が掲載されました。

おかげさまで朝からたくさんの方が来て下さり、
二日間でのべ約600人の来場となりました。
今日は下多良自治会によるバザーも行われ、昼には完売だったそうです。
出張パンカフェみわも盛況で、こちらも早々に完売となり、
パンが買えなくて残念そうなかたもあったようです。



ロビーでは祢宜上の花壇クラブによるワークショップと寄せ植えの販売、
編み物、パンのアクセサリーづくり
ステージでは「多良人」「かかのも」「Nao's String Band」の演奏が行われ、
どれも大変盛況でした。
また、ラストの「コール・リーベ」の合唱は大変すばらしく、
最後にみんなでふるさとを合唱しました。


          「パンカフェみわ」のめぐさんによるパンアクセサリーづくり
バンド「多良人」
年末に結成され、約3ヵ月にわたる猛練習の末、
ステージに
地元の方のあたたかな拍手を浴びていました。

祢宜上花壇クラブによるリースづくり教室

盆踊りにも出場してくれた「かかのも」
熱いロック魂を聴かせてくれました。

フラットマンドリンの制作&演奏者である安川直樹さんと
ブルーグラス愛好家の仲間たちによる「Nao's String Band」
の心にしみる演奏

黒いシックな衣装に身を包んだ「コール・リーベ」
感動の歌声
最後には曲に合わせて紙飛行機を飛ばしました。

このあと、「多良景観写真コンテスト」の表彰式が開催され、
最優秀 「朝景」水野拓弥さん
西山の越戸峠から見た多良の遠望
優秀 「笙ヶ岳の噴煙」小寺建造さん
笙ヶ岳にかかった雲が噴煙のように見える
優秀 「多良峡の夏」日比辰美さん
夏の多良峡の景観

優秀 日比辰美さん

また、来場者投票による「特別賞」は

1 川添明さん(初冬の両親)
4 三輪森一さん(水面を弾くテトラポッド)
10 小寺敏夫さん(森の奥に直進)
14 大橋浩美さん(秋映えの山々)
16 三輪重隆さん(コウヤマキ)

となりました。

審査委員長の井坂泰成さんからは
「多良の風景といっても、多良峡以外に自分の家やモニュメント、
神社などがモチーフとなっており、それぞれに愛着が感じられ、選ぶのに苦労しました。最優秀の水野さんの作品に関しては、とてもきれいだし、ほかにはない風景だった。
撮影スポットを見つけるための苦労やこの写真を撮るための苦労がしのばれ、写真としても見事であるとのことでした。
また小寺さんの作品には笙ヶ岳への愛着が感じられたこと、日比さんの作品は美しさだけでなく、行ってみたくなる風景だったとのことでした」

コンテストでの入賞作品は
後日、地域事務所のギャラリーで展示する予定です。

子林多良まちづくり協議会会長の挨拶

三宅副会長による閉式の辞

多くの人の力添えにより、
多良に文化の華開いた年となりました。

一つの事業をなし終えたことは
多良の明日を変えることでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿