このブログを検索

2017年8月30日水曜日

敵中突破!「島津の退き口」ウォーキング&バスツアー開催!!!

こんばんは。
今日も暑い1日でしたね。

ただいま、歯痛に悩まされております。
子どものころのトラウマより、歯医者さんが怖くてしかたがないわたし。
おまけに歯並びも良くないものですから、常に歯磨き注意される。
そうするとよけい行きたくなくなるんですよね。
困ったもんです。

でも、いよいよ奥歯でものがかめなくなってきたものですから、これはいかざるをえないなあ・・

さて、上石津地域政策課さんよりお知らせです。

上石津地域は、関ケ原合戦における島津義弘の歴史に残る前進退却「島津の退き口」の経路にあたり、義弘の甥の島津豊久が捨て奸(すてがまり)を行い、自らを犠牲にして義弘を生還させた場所です。豊久奮戦の地である烏頭坂をはじめ、関ケ原合戦の起きたその日(新暦10月21日)に、「島津の退き口」をたどる有料のプレミアムツアーを実施します。戦国島津研究の第一人者で、鹿児島県出身の歴史作家・桐野作人氏を迎え、地元・上石津との連携も図りつつ、質の高いイベント
と  き  平成29年10月21日(土)
と こ ろ  岐阜県大垣市上石津町
        及び周辺地域一帯
主  催  大垣市、大垣観光協会
ツアー内容
「島津の退き口」と島津豊久最期の戦いを体感するツアーを実施します。
鹿児島県出身の戦国島津研究者で歴史作家の桐野作人氏が全行程に同行して歴史解説を行い、一部行程では、バス移動を行います。さらに、昼食には地元・上石津町牧田地区特製の島津弁当を用意。専門家の興味深い話を聞きながら楽しめるツアーです。
 ⑴ 集  合  JR大垣駅 8:40 
 ⑵ コ ー ス  =バス、…徒歩
   JR大垣駅=薩摩池…島津義弘陣跡…徳川家康最後陣地…
  関ケ原町歴史民俗資料館=烏頭坂・島津豊久奮戦の地…琳光寺
  ・長寿院盛淳の墓=瑠璃光寺(島津豊久菩提寺)…島津豊久の墓…
  白拍子谷(島津豊久自刃の地)=JR大垣駅
 ⑶ 募集人数  36人(大型バス1台)
 ⑷ 参加費用  5,000円/1人
 ⑸ 募集期間  平成29年9月1日(金)~30日(土)
 ⑹ 申 込 先  カッコーツアー予約センター  
         電話052-563-7500(9:30~18:00、日祝は17:00まで)

0 件のコメント:

コメントを投稿