このブログを検索

2019年11月1日金曜日

多良星空クラブ 定期便



こんにちは。多良星空クラブの吉田です。

 ずいぶん日が暮れるのが早くなってきました。それに伴い星が見え始めるのが早くなり、星見にはとてもいいことですが、交通事故も増えてくる季節です。お互い気をつけましょうね。教習所指導員の吉田でした。

 11月はしし座流星群、おうし座北流星群、おうし座南流星群が重なる時期です。それほどたくさんの流星が期待できるものではありませんが、東の空を眺めていると、いつもよりは流れ星が見られるチャンスがあるかもしれません。おうし座は午後8時くらいには東の空に、しし座は日付が変わって2時くらいに東の空に上ってきます。

11月の星空です
1日 夕方の南西の低空で、月と木星が近づいて見えます
2日 夕方の南西の空で、月と土星が近づいて見えます
4日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)
12日 満月
18日 しし座流星群が極大の頃
20日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)
27日 新月
28日 夕方の西の空で細い月と木星、金星が近づいて見えます

惑星の様子
木星 現在、暗くなった午後6時くらいには南西の低空に見えていますが、午後8時前には西の空に沈んでいきます。今後少しずつ沈むのが早くなります。
土星 木星に遅れること1時間ほど東側の位置にあります。こちらも今後は沈むのが早くなります。
金星 夕暮れ時の西の低空に明るく輝いています。


0 件のコメント:

コメントを投稿